第85回メーデー!

5月1日 第85回メーデーが長野県各地で行われました!県内では1万7000人が参加しました。

長野市ひまわり公園で開かれた長野県中央メーデーには1500人が参加

医労連から長野医療生協労組のF書記長が過酷な看護現場の労働実態をうったえました。

メーデーは8時間労働制を求めて1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟)が、8時間労働制を求めて統一ストライキ行ったのが起源です。 1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標に行われました。その後、1889年の第2インターナショナル創立大会でAFLのゼネスト実施に合わせて労働者の国際的連帯としてデモを行うことを要請、決議がなされ、1890年の当日、ヨーロッパ各国やアメリカなどで第1回国際メーデーが実行されました。

メーデーは労働者の権利を主張する運動、また、国民がその時々の要求を掲げ団結と連帯の力を示す日として継続・発展してきました。

メーデーが始まって100年以上経ちますが、いまだ私たちの職場では8時間の休息と8時間の自由な時間は実現されていないのが現実です。さらに安倍政権がすすめる「雇用改革」は、「労働時間の規制緩和(残業代ゼロ)」「解雇規制の緩和」「派遣法の大改悪」など労働者の闘いとってきた到達と権利を切り崩すこれまでにない攻撃です!歴史の逆行は許されません!

ヨーロッパ諸国並みに休息が保障された、「人間らしい働き方」を私たち労働者の力で実現するため、労働者に対する攻撃を許さないために、仲間と団結してがんばりたい!

メーデー参加者のみなさん、裏方のみなさん、おつかれさまでした~!

第85回メーデー!

午後はアクティーホールで交流会とプラカードコンテスト!豪華景品が執行委員長から手渡されました=

第85回メーデー!






2014年05月02日 Posted byばたやん at 13:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。